8 夕陽の漫才師シリーズB 「逆襲食らう漫才師」
夕焼け太郎(55)漫才師
萌子(もえる)(33)同
はえる(35)同
土屋 保(55)演芸場・席亭
五郎(30)その息子・漫談家
福 建省(30)金融取立て屋
有古一郎(45)生命保険会社・社員
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高速道路の真下の大型雑居ビル。
その一角。
「いちびり生命・道頓堀支店」。
店内の隅に衝立で仕切られた、「お客様相談コーナー」。
テーブルを挟んで、社員の有古一郎と、取立て屋の福建省。
福、タバコを灰皿で揉み消し、
福「見い!医者の死亡診断書と、役所の死亡届の受理書じゃ!」
有古、興味なさそうに書類をめくりながら、
有古「せやから、まだ本社の方からの指示が・・・」
福「おまけに変死やさかい、警察の検死報告書まで付いてんねんで」
有古「そない言うたかてなあ、あんた保険の受取人と違うやろ?書類では受取人、夕焼け萌子さんになっとるで」
福「代理人て言うてんねんが!ほれ委任状じゃ!まったく、おまはんらは保険に入れよる時は調子良うハンコ突きさしよって、いざ保険金を払う段になると、これや!」
有古「しかしなあ、この被保険者なあ、今だに高座、上がっとるいうんやろ?」
福「上がっとる言うてもや・・・、そのなんや、人の手借りてようやっとやな・・・」
有古「ほなら介護保険、先もろたらどや?」
福「屁理屈ばかり抜かしくさって。消費者センターに訴えたるで。こんだけ書類揃えたったのに、なに文句あんねや!」
有古「書類言うてもなあ・・・。あ、あかん」
福「なんやねん」
有古「惜しなあ、足りんわ」
福「なにが足りんねや」
有古「火葬証明書がないわ」
寄席演芸場・「とんぼり亭」・入り口。
入り切れない客が行列を作っている。
五郎「すんまへん!もう中は満席だす!明日またご来場願います!」
土屋五郎、行列への対応に汗だく。
行列客「あほんだら!あした、あしたて、保健所の営業停止食うたら、どないすんねん!」
五郎「せやさかい、もちょっと静かにだんなあ・・・」
行列客「うちらが騒ごうが騒がいが、くさ、あ、くさ、この臭いは隠しようないで!あ、くさ」
五郎「あと一週間は、なんとか持たせますさかいに」
着膨れの首周りをしごいて、
行列客「なんやねん、せっかくぎょうさん着込んで来たったのに」
五郎「すんまへんなあ。せめて臭いだけでも、よう嗅いでったって」
福、魚肉ソーセージを齧りながら歩いて来る。
行列に眉をひそめて、
福「まったく大阪言うんは奇っ態なとこや。腐乱死体を見るのんに、こんだけ並ぶんやからな」
切符売り場の傍らに小さな祭壇。
夕焼け太郎の小さな遺影。
前に立つと、線香を一本点して、
福「もっとも葬式と思たら、それほど奇っ態なことあらへん。大勢来てくれはるのんは有難いこっちゃ。なんまんだぶ、なんまんだぶ」
魚肉ソーセージを口に咥えて、ぱんぱん、拍手して拝礼。
福「もぐもぐ、あかん。手ェ、はたいてもた」
五郎「なにぶつくさ言うてんねん。保険屋、どやった?」
福「渋いわ。火葬証明持って来い、言いよった」
五郎「取立て屋がなぶられて、どないすんねん。普段のようにガツンとやったらんかい」
福、場内の方を顎で掬って、
福「どや。クーラーの調子は」
五郎「ええ按配や。皆、がたがた震えとる」
福「ほじゃ搬入しよか」
福、踵を返すと、足取りも軽く、数軒先の魚屋へ入って行く。
福「おっちゃん、お世話さんやのお」
店内で岡持ちに腰掛け、新聞を読んでいた魚屋が振り返る。
魚屋「おう、ご苦労はん。ちょっと待っとき」
魚屋、店内奥の冷蔵庫から、発泡スチロールの大箱を引き出す。
福も手を貸し、「よしゃ、こっちゃ持つで」
魚屋「ええか、重いで。しかしなんやな、金融屋はんも楽やないのう」
福「汗水垂らして、借金回収して、ほでから、やっと元やからな」
魚屋「人助けして、憎まれとったりのう。持てるか?ひとりで」
福「因果な商売や。よしゃ、おおきに」
魚屋「同情するわ。あ、あかん!フ、フタ開けたらあかん!」
福「開けへんて」
魚屋「あかん!テープも剥がしたらあかん!」
福「剥がさへんて」
魚屋「揺すらんといて!そのまま、そのまま!ピー、ピー、ピー、オーライ、オーライ。あ、くさ。周りの空気、動かさんといてや。あ、くさ」
福「なんやもう、気ィ悪いなあ。仮にもホトケさんやで」
魚屋「なんまんだぶ、なんまんだぶ。しっかり稼いで来いや」
福を送り出し、魚屋は塩を撒く。
福「バチ当たりやで、ほんま!」
福は口を尖らせ、箱を自転車の荷台に縛り、ハンドルを巡らす。
見送る魚屋、手を振りながら、
魚屋「ドライアイスは早めに換えたってなーー!」
200パーセント満杯の劇場内。
舞台には夫婦漫才、夕焼けもえる・はえる。
はえる「しかしなんやな、腐乱死体見るのんに、ようこんだけぎょうさん、来てくれはりましたな」
萌子「ほんまや、わざわざ来はらんでも、こっちから伺いますのに」
はえる「どないして伺いまんねん」
萌子「むかし、おっちゃんが、自転車で回って来はったねんが。チリーン、チリーン、キャンデー、キャンデー、アイスキャンデーは、どないでっかーー。腐乱死体はどないでっかーー。よう冷えた腐乱死体だっせーー」
はえる「キャンデーて。時期外れもええとこや。冷えた腐乱死体言うのもなんやねん」
萌子「さむ!」
はえる「自分で言うといて、なに寒がっとんねん」
萌子「ぽよよ〜〜ん!」
はえる「見い、お客はんもごっつう、寒がってはるわ」
客席では、大方の客が白い息を吐き、鼻水をすすっている。
客1「う〜〜ぶるぶる。まるで冷凍庫やな」
客2「膝から先は、とっくに感覚あらへん」
客の何人かが舞台に向って怒鳴る。
客3「あほんだら!客を凍死さす気か!」
客4「早よ、ゾンビ、始めい!」
はえる「すんまへんなあ。この舞台引けたら、ゾンビ、鍋に叩っ込んで、あつあつのホルモン煮込みを振る舞いますよって」
萌子「お父やん、キャンデー屋さんや!」
福、舞台袖から、自転車に跨って登場。
荷台には発泡スチロールの大箱。
福「チリーン、チリーン。いかーすかーー。腐乱死体はいかーすかーー。よう冷えてまんでーー」
はえる「腐乱死体、甲子園のカチワリみたいに売っとるわ。あほ違うか」
萌子「ひとつ買うたって」
はえる「欲しんかいな!」
客席で。
客1「いよいよやな」
客2「鼻、曲らんように気ィ付けたれや」
客3「待ってました!大統領!」
舞台で。
福、荷台のゴムを解きながら、
福「はい、良い子は並んで並んで〜」
はえる「並んで言うても二人しかおらんで」
萌子「おっちゃん、腐乱死体のええとこ、あるか?」
福、発泡スチロールのテープを剥ぎながら、
福「あるでえ、並んでなあ。並んで並んでえ。並んでな〜」
萌子「おっちゃん、並んで並んでしか、よう言わん」
はえる「アルバイト違うか」
萌子「おっちゃん、アルバイトなんか?なあ、おっちゃん」
福「おっちゃんな、あまりの臭さに、思考力どっか飛んでまってん。嬢ちゃんも気ィ付けや」
萌子「おっちゃん、手間掛かっとるな。フタ、開けたないん違うか」
福「おっちゃんな、末梢神経もなんぼかやられてまんねん。指、もつれとんねん」
事務所――。小窓を土屋と五郎が覗いている。
土屋「取立て屋の兄ちゃん、なかなか、やるやないか」
五郎「舞台に上がるのん、クセになったそうや。こないだの取っ組み合いで」
土屋「助かるわ。ほかの芸人、誰も寄り付かんよう、なってもたさかいの、うちの劇場」
五郎「きょう明日は、夕焼けトリオで満杯やけど、いつまでも続かんで」
劇場でどよめきが起こった。―悲鳴と歓声―。
腐乱死体が全貌を現したのだろう。
五郎「うちら、えろごっついスピードで、違う方向にまっしぐら、やないのんか・・・」
劇場では拍手と爆笑が引きも切らない―。
土屋「わしな、考え、あんのや」
五郎「珍しなあ、お父やんも考えることあるんか」
土屋「あんな、「人体の不思議展」言うの知っとるか」
五郎「京都の博物館で見たわ。ほんまもんの人間を、まるごと標本にしてんねん」
土屋「プラストミック標本言うねやて」
五郎「まさか、お父やん」
土屋「わしら生き残れるのんは、これっかないで」
五郎「夕焼け師匠、標本にしよ、言うんか?」
土屋「どや」
五郎「せやけど、ほとんど腐れてまんねんで。あの箱の中やって、半分は腐れ汁や」
土屋「要は、夕焼けはんの脳みそと舌べろや。あとは出来合いで、どないにでもなるわ」
五郎「ほんなんで、とんぼり亭が存続できるんかいな」
土屋「あほう。そない細い腹で言うとんやないわ。人類の未来や。医学の将来や。死んどっても生きとる標本。おのれでこれが肝臓、これが腎臓、これが肛門括約筋、説明すんねや」
五郎「サイボーグやな!なんや、キカイダーみたいやって。ええアイデアや。わい、お父やんの息子に生まれて誇りに思うわ!」
土屋「簡単やないで。ええか、あのおっさんを標本にするには、安う見積もっても、何十万、へたしたら何百万、掛かるやも知れんのやで。どこぞにほんたら元手があんねん」
五郎「せやなあ・・・」
土屋、にやりと唇を歪め、
土屋「ところが、あんねや」
と、入り口を振り返る。
「ごめんやす」ドアが開き、男が入って来た。
男は名刺を差し出しながら、
有古「いちびり生命の、有古、言います」
五郎、湯気の立つ湯呑みを有古の前に置いた。
窓からの隙間風に、有古は襟を立てる。
有古「と言う訳で、書類はおおかた揃うてます。夕方、代理人の金融屋はんが、委任状まで付けて忘れて行きよりました」
五郎「あの、あほ・・・」
土屋「せやったら、下りるんやな、保険金」
有古「あとは、本社に送る、担当者の要請書次第だす」
土屋「担当者言うのは」
有古「私だす。ついてはこの契約書に、署名願えまっか」
土屋「契約書?」
有古「つまり標本の・・・、標本はんのマネジメント契約だす。まあ、一応、形式だけのもんですねんけど」
土屋「マネジメントは、わしがやらなしゃあないで」
有古「わかってま、わかってま。形式でんがな。この方が要請書が作り安いんですわ」
土屋「せやな・・・。形式も肝心や。どれ。しかし、なんでそないなもん、いるんやろな。ま、ええわ」
土屋、有古の示す書類の欄にペンを構える。
土屋「ええと、ここやな、ええ、土屋、たもつ・・・と」
有古「さいでっか。生きた死体標本でっか。おもろいでんなあ。ええメシの種になりそうや」
土屋「なんやて?」
有古「いやいや、その、なんでんがな、なんやら臭いまへんかな?くんくん、くさ。ひつれい。くんくん、くさ。う〜、寒!ぶるぶる。くんくん、くさ」
土屋「これでええか?」
有古「寒。ぶるぶる。あ、結構だす。おおきに、おおきに」
土屋「五郎、そこの引き出しから印鑑取ったって」
五郎「この印鑑でええのんか。そうか、サイボーグか。ついでにリモコンで操作、でけるようになったらええなあ。トンボリに靴落としよっても、師匠、取って来!言うてな」
土屋「あほ。師匠になにさせんねや。ほい、これでええか」
有古「おおきに、おおきに」
五郎「銀行襲わせたらどや。鉄砲で撃たれたかて平気や。夕焼け師匠ならシャレのひとつも返して、余裕で帰って来はるで」
土屋「ほんな閑などないわい。日本中、いや、世界中の医療機関やら博物館やら巡るんじゃ。一箇所、十万円もろても、結構な稼ぎや。せや背広、新調せな。待てや、白衣の方がええな。こう、裾、長ごうなっとるやつや。あれ、両手腕まくりして大股で歩いたるねん」
三畳ほどの小狭い事務所は、人々の夢と希望、欲と打算、誤解と想像力がごちゃ混ぜになって、限りも知らず渦巻いている――。
春だというのに、冷え切った窓ガラスがぴりりと凍りついた――。
やがて劇場で―。
歓声と笑い声が一瞬途絶え、突然、マイクを通し、鋭い怒号が響き渡った。
「おのれら、掃除したるわ!観念せい!」
躊躇いがちの悲鳴が続く。
土屋と五郎が小窓を覗くと―。
見知らぬ男が一人、舞台に駆け上がり、剥き身の日本刀を振り回している。
逃げ惑う、萌子とはえる、そして福の3人―。
今しも福が凶刃をもらい、もんどりうって倒れ込んだ。
演出でないことを悟ったか、たちまち客席は、総立ちのパニック状態。
土屋父子は血の気の引いた顔を思わず見合せた―。
後ろで湯呑みを抱え込み、有古が寒さに震えている。
有古「へ、へ、へくしょん!う〜寒!あ〜、くさ・・・」――――――。
<了>
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